経営本の紹介3
ブルーオーシャン戦略
この言葉自体はビジネス界で一般的になっていますが、市場においていわゆる「青い鳥」を探しに行くこと、と誤解している人が非常に多いです。
この本には、斜陽産業と言われていたサーカスで画期的な革新を遂げたシルクドソレイユなど、多くの実践例が書かれていますが、これらの例は、自社で実践する場合に大変参考になるかと思います。
また、安部義彦が執筆した「ブルー・オーシャン戦略を読む」には、ブルー・オーシャン戦略についてヤマハのマジェスティの開発を例に具体的な実践の手順が説明されています。日本企業の例なので、よりイメージしやすいかと思います。
1.「ブルーオーシャン戦略」 W・チャン・キム , レネ・モボルニュ他 (著) ダイヤモンド社
2.「ブルーオーシャンシフト」 W・チャン・キム , レネ・モボルニュ他 (著) ダイヤモンド社
3.「ブルー・オーシャン戦略を読む」 安部義彦 (著) 日経文庫